adsense

2013年7月6日土曜日

Macが圧倒的に快適になるツールBTT

今日は私が愛用しているMacソフトBetter Touch Toolの紹介!

これを使うとソフトごとにトラックパッドやマジックマウスのジェスチャーを自由に設定できます。
例えばメールだけでも四本指左スワイプでメール起動、3本指上スワイプで受信、下で新規メールと設定。
メールチェックはトラックパッドだけで済んでしまいます。

画像のようにSafaiでは、起動、タブを閉じる、新しいタブ、環境設定、新規ウインドウ、更新、右のタブ、左のタブと使いこなすともう魔法のように何でも出来てしまいます。


•DTMや動画編集にも最適化可能

またお使いのDTMソフトでは、
新規トラックや、Mixウインドウ、MIDIウインドウ、クオンタイズ、バウンス、拡大、縮小などよく使う操作を一瞬で切り替え可能です。
Final cut proやAdobeで動画編集をしている人などもとても便利になると思います。

この他に共通ジェスチャーとして、アプリケーション終了を設定すると便利です。
自分は誤作動が無いよう、3本指を触れながらクリックにしています。
他にはエクスポゼ、スペーシス、コピー、貼付けなどを設定しまいます。


トラッキングのスピードも、通常では設定できない早さに設定可能です。
MAXは追えないぐらい早くなってしまうので、7〜8割ぐらいのスピードがおすすめです。ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 

さらにちょっと便利なウインドウサイズ自動切り替え機能付き!

ウインドウを二つ並べたい時などは画面の左右や角にドラッグすると、自動で2分割や4分割サイズにしてくれます。
二つのサイトを見比べたい時などでもすぐに切り替え可能です。
上にドラッグでは画面サイズぴったりになります。これも非常に便利です。
私はデフォルトですが細かい設定も出来るみたいですね。


私はもうこれ無しでのMacライフは考えられないです。
10年以上使っていたトラックボールからマジックマウス&マジックトラックパッドに乗り換えたぐらいです。( ・´ω`・ ) 
むしろこれだけでもMacに乗り換える価値有りですよ。
まだ使ったことが無い方は是非試してみて下さい。

Better Touch Tool ダウンロードはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿