adsense

2013年7月9日火曜日

Protoolsの裏技① お気に入りプラグイン

Protoolsのプラグインでよく使うものはお気に入りに!

プラグインが沢山入っていると、探すのに時間が掛かかったりしますよね。特にソフトシンセやエフェクト系…
そんな悩みを解消するのがお気に入り機能。
プラグイン選択時にMacではコマンド、Windowsではコントロールを押しながらプラグインを選択。
そうすると画像のように次回選択時に個別に表示がされます。
普段はテンプレートセッションから作ることがほとんどなので、第2選択肢や追加向けのものをお気に入りにしています。

またモノトラックと、ステレオトラックで個別に選択できます。

アイディアが思いついた瞬間にそのシンセを立ち上げるのに役立ちますね。
プラグイン探している間にアイディア忘れたとか経験有りません?ヽ(´・д・`)ノ(笑)

追加で覚えておくと便利なショートカット
•プラグインをコマンド+クリック→プラグインバイパス
•プラグインをコマンド+コントロールクリック→プラグインのOFF
追加でAltを押すと全トラックに反映されます。


もう一点あまり効果的ではないですがマメ知識。
プラグインは最初から2段目に設置した方がいいです。
何故ならその前段にEQなどを挟みたくなった時にすぐに掛けられます。昔は動かせなかったので結構必須だったんですよ…
今のバージョンはドラッグで動きますよね。なので古いバージョンの方に特におすすめです。

こんな調子でProtoolsやLogicのプチ情報も書いていこうと思います。
結構知らない人も多いのでは?やってない人は是非お試しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿