adsense

2013年10月26日土曜日

OS X Mavericks‎をMacBook Airに入れてみた!

こんばんは。
先日Appleの新製品発表会Keynoteで素晴らしい発表が有りました。
それはMacの新しいOSのアップデートが無料。
Windows8proの199$のスクリーンの後にOS X Mavericks‎ FREEの文字に度肝を抜かれました。
2013年10月22日のKeynote
これはハードとセットで販売しているAppleにしか出来ないことです。
確かにWindowsのパソコンを買うと普通はOSが既に入っています。ところが自作する場合や、新しいOSにしたい時は結構な出費ですよね。

実はこれはAppleにとってもメリットが有るんです。無料にすることによって最新版にする人が増えます。旧OSのサポートを終了するのも早められるでしょうし、Mac向けソフトを作っている会社やデベロッパーにとっても、最新OSさえ動けば何とかなるので非常に作りやすくなります。
またMountain LionからMac OS XではなくOS Xとなっております。
これは間違えなく意図的でiOSとの統合を徐々にしていっているのだと思います。
爆発的に売れているiPhoneのユーザーをMacに取り込もうという戦略でしょう。

ということで話はそれましたが早速MacbookAirに入れてみました!

ちなみにLionからのアップデートでMoutain Lion(1700円)を飛ばしております。
ダウンロード、インストールで1時間程で完了。

第一印象
あまり変わらない?Twitterでも結構言われていましたが、以外と変った印象がありません。
目についたところだとSafariはなかなか使いやすくなりました。
タブがある状態でトラックパッド縮小すると、iPhoneっぽい感じでタブの一覧が表示されて
スクロールで素早く目的のタブを探せます!とっても便利。

バッテリー改善!
これは一番ありがたいです。バッテリーが改善される前のMacbookAir13インチですが、体感で分かる程バッテリー持ちが良くなりました。
たまにバッテリーを見るとおおってなるほどいつもより減ってません。
これだけでもMacbookユーザーはアップデートする価値あると思います。

Finderにタブとタグ
タブとタグってややっこしいですが、待望の改善点です。
いままでは新規ウインドウをわざわざ開いていたのですが、ようやくFinderにもタブが付きました。
もちろんBTTとの合わせ技で3本スワイプ上で新規タブ、下でタブを閉じるに設定。

タグも今から全部つけるのはめんどくさいですが、新しくMacを買う人にはとても便利ですね。私も今後徐々につけて使いやすいように整理していきたいと思います。

マップとiBook
これはそんなに意味ないような…
Macで本読む人っているんですかね。iPadで読んでた雑誌が急に気になったときとかは便利かもしれません。
Googleマップにはやはり勝てませんが、iCal( Mavericks‎にしたらカレンダーになってたw)との連携やトラックパッドでの拡大、縮小で操作などはAppleならではの良さは有りました。


というわけでまだ入れたばかりで、いろいろ手探りですが特に不具合も無く快適に使っております。また何か発見しましたらレポートしようと思います。
来月はスティーブジョブズの映画も有りますし、ますますAppleから目が離せませんね。
個人的には近い将来Mac Pro(ゴミ箱)が欲しいです。ProtoolsHDもPCIスロットが使えなくなるのでThunderbolt2になったりするんですかね…

OS X Mavericks‎のダウンロードはこちらから
ではまた〜


0 件のコメント:

コメントを投稿