adsense

2014年2月2日日曜日

音源有り!アコギ用激安ピエゾピックアップ ARTEC A1-OSJ

こんにちは!
最近忙しく久しぶりの更新となってしまいました。
ブラックフライデー辺りからソフト音源やらオーディオIF、ピックアップやエフェクターなど機材買いまくりなのでネタはいっぱいあるんですけどね…
ここ数ヶ月で機材に福沢さんが20数人は消えてる気がしますorz

かなり当たりが多かったので徐々に紹介していきたいと思うのですが、今日はまずはアコギ用ピックアップの紹介でもしていきます。
なんでかというと音のチェック時に適当に録ったものをバウンスしてDOVAにUPしてたからですwあとレビューしているブログが無かったので多少は需要あるかと…

実は前からエレアコが欲しかったのですが、今使っているアコギにピックアップ付かないかなーと思っていたら、たまたまAmazonで好評価の激安ピックアップをたまたま見つけたので購入してみました。お値段なんと1800円程!安すぎる。右側はサウンドホールにつけるタイプです。
取りあえずセロテープww

まずは装着。
貼付けるだけですが元から付いてる両面テープはすぐ取れてしまいます。取りあえずその辺にあったテープで…

第一印象
噂通り結構音を拾います。貼付ける場所によってかなり音が変わるのですが写真の通りピックガード辺りがいいみたいですね。
では早速DOVAにUPした音源を聞いてみて下さい。

適当すぎるのでクレームは受け付けません。

トラック1
大人っぽい雰囲気のアコースティックギターデュエット

トラック2
波音が聴こえてきそうな、リゾートチックなアコースティックギターのデュエットです。

トラック3
バッキング ただカポを付けてコード弾いただけです。


接続順
Epiphoneの新品1万5千円ぐらいのアコギ→ARTEC A1-OSJ→POD HD500(VOX)→オーディオI/F
DAW側で若干リヴァーブとディレイ、コンプ、マスターにリミッターを掛けています。

どうでしょうか。
今回エレキ用のアンプシミュレーターに通して録ってみたのですが、コンデンサーマイクで録るのとまた違ってこれはこれでなかなかいいですね。
特にリードの音は普通に使えると思います。
2のバッキングがドライブ掛けすぎて少し歪んでますwアコギ用のプリアンプで録るともっといい感じになりそうですね。
コンデンサーマイクでアコギ録る時って、少し角度が変わるだけで音が全然変わるので、セッティングがめんどくさいんですよwこれからは気軽に生のアコギを曲に入れられそうです。

とにかく手持ちのアコギが気軽にエレアコ化できたので、買って正解でした。
そのうちいいエレアコ買うまではコレで我慢できそうですw購入しようか迷っている方も参考にして頂けたらと思います!
ではまたー。


0 件のコメント:

コメントを投稿